新着情報

  1. 新着情報
  2. 法律事務所の声

ご予約・お問合わせ

Contact

2019/03/07

法律事務所の声

東京都内法律事務所 弁護士14名 秘書7名 パラリーガル5名

2年前、法律事務の経験は無いがJLAAのパラリーガル資格を持っているという者を採用した。訴状や書証準備の事務手続や実務に関する基本用語も理解していたので、教えるのが本当に楽だった。
今回、事務所の拡大に伴い、JLAAを通して新たに事務職員を採用したが、非常に事務処理能力が高く、気配りのできる明るい子でとても助かっている。

 

 

東京都内法律事務所 弁護士21名 秘書・一般事務15名 
パラリーガル13名

これまでAG法律アカデミーを通して、パラリーガル認定資格を持ったパラリーガルを3名採用しているが、皆向上心が高く、能力が非常に高い。内2名は、現在チームリーダーとして他の事務職員をまとめてくれている。
紹介してもらえる数そのものは決して多くないが、質は非常に高いと思う。

 

 

大阪市内法律事務所 弁護士3名 事務職員3名

JLAAのパラリーガル認定資格を持っていて、実務経験が3年ある人を紹介してもらった。
紹介担当者が元パラリーガルをやられていた方ということで、その人材が「具体的にどこまでの法律事務ができて何ができないのか」というように、実務について詳細な話ができるというのが良かった。お陰で採用した人物について、スキル的にも性格的にもミスマッチがなく、大変満足している。

 

 

名古屋市内法律事務所 弁護士1名 事務職員1名

弊所は、弁護士1名・事務員1名の個人事務所のため、事務員は秘書業務からパラリーガル業務まで幅広くやってもらわなくてはなりません。
したがって、業務に対する姿勢として、①指示待ち人間でないこと。②自分で調べる力と向上心があること。③事務処理能力が高いこと。が必要となります。
自分の貴重な時間とお金を費やしてパラリーガル資格取得の勉強をする人たちなので、勉強することを苦にしない向上心ある人を採用できるのでないかと考えて、貴協会の資格を持った人を採用しました。
未経験者を採用しましたが、裁判手続の流れや実務の基礎知識も持っていて、スムーズに業務に入ってくれました。また、分からないことがあっても、可能な限り自分で調べたうえで、何が分からないのかを明確にして質問してくるので、教える方も楽ですし吞み込みもとても速いです。

 

 

東京都内法律事務所 弁護士6名 パラリーガル5名

一人のパラリーガルの能力は、弁護士の業務に大きく影響するので、パラリーガルの採用に際しては、その人間性は勿論のこと能力の高さは重要となる。
こちらの協会を通しての事務職員の紹介は、他の人材紹介会社と異なり、講座を担当した講師が受講生の性格や能力を把握したうえで直接来所して色々と説明をしてくれるのが良い。
どういう性格の人物なのかについて、一般的な人材紹介会社では普通そこまではなかなか掴めないが、それができるというのは非常にありがたい。
その人材の良い所だけではなく、弱い部分についてもきちんと説明してくれて、凄く仕事が丁寧だった。
意欲と能力の高い人材が多そうなので、次回また採用が必要になった際にはお願いしたい。

 

 

横浜市内法律事務所 弁護士5名 事務職員6名

パラリーガル認定資格というものがあるのを知り、事務職員のモチペーションアップに繋がればと思い、福利厚生の一環として事務職員に勧めて資格を取らせた。
これまで何となくこなしていた法律事務も、講座で各手続きの全体像や根拠条文・趣旨などを理解したことで、実務と知識(理屈)が繋がって楽しそうだ。

 

 

東京都内法律事務所 弁護士125名 事務職員70名

ファイナンス部門でドキュメンテーションができるパラリーガルを採用するにあたり、こちらの協会を通して人材を紹介してもらった。
紹介を受けたのが法律事務所での実務経験が2年ある人とのことだったが、前の事務所は企業法務系の事務所でなかったため懸念された。
担当者から「理解力、事務処理能力が高く、センスのいい人です。非常にポテンシャルが高い人材です。」と言われこともあり採用した。
正直、期待以上の働きをしてくれている。
これだけ能力の高い人材がいるのであればと、さらに紹介をお願いしたが「求める基準に達し、自信を持って紹介できる人材がない」との回答だった。
適当な人材を安易に紹介することなく、正直に「紹介できない」と言ってくれるのは誠実だと思った。しかし、もう少し多くの人材を紹介してもらえるとありがたい。

 

 

大阪市内法律事務所 弁護士8名 事務職員10名

知り合いの弁護士に教えてもらって、パラリーガル資格を持った人を採用した。
意欲的に勉強してきた人だけあって、法律事務職員としてやっていく覚悟というか意思の強さを感じる。仕事に対しても責任感を持って取り組んでおり、「どうしたらもっと弁護士が仕事をしやすくなるか」ということを考えてくれている。
本人も色々な法律事務ができるようになりたいと考えているようで、意欲の高いスタッフと仕事をするのはとても気持ちがいい。

 

 

東京都内法律事務所 弁護士2名 事務職員2名

これまで、何名かの事務職員を採用してきましたが、法律を学んだことの無い人にパラリーガル業務を任せるのは無理があると思っていました。
法律用語が分かりにくいうえ、時間的な問題からこちらの教え方も断片的になってしまうということもあり、説明をしてもなかなか理解できないようでした。
しかし、今回、JLAAのパラリーガル資格を有す事務員を採用して、そうではないことが分かりました。今回AG法律アカデミーから紹介を受けて採用したのは、30代の女性で法学部卒でもない未経験者ですが、実務の基礎がかなりできていたので、非常に吸収が速いです。優秀な事務職員を採用することの重要さを改めて感じました。

説明会ご予約・資料請求はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

Page Top